Azalush5

Audio & Tech系ニュースやレビューなど

Noble Audio VIKING 発表 🌐

Noble Audio から「ダマスカス鋼」をハウジングに採用した "VIKING" 発表

SULTAN Damascus Limited から VIKING へ

海外では、Noble Audio のフラッグシップユニバーサルIEM "SULTAN" の限定モデルとして、

という、フェイスプレートにダマスカス鋼を使用したモデルが販売されていましたが、今度はハウジング自体にダマスカス鋼を鍛造・加工して使用した機種のようです。

ダマスカス鋼(ウーツ鋼)とは

ダマスカス鋼(ダマスカスこう、英: Damascus steel)とは、木目状の模様を特徴とする鋼であり、古代インドで開発されたるつぼ鋼であるウーツ鋼の別称である。ダマスカス鋼の名は、シリアのダマスカスで製造されていた刀剣などの製品にウーツ鋼が用いられていたことに由来する。現在は異種の金属を積層鍛造して模様を浮かび上がらせた鋼材もダマスカス鋼と呼ばれているが、本来のダマスカス鋼の模様はるつぼによる製鋼における内部結晶作用に起因するものである[1]。

tojiro.net

最近の高級機のトレンド?

少し前には、Campfire Audio からもダマスカス鋼をフェイスプレートに採用した機種 "Saver" が発表されるなど、その剛性と独特の模様の美しさで高級機への採用がちょっとしたトレンドになっているのかもしれません。

campfireaudio.com

当ブログでは、Google Analytics, Google AdSense 等を使用しています。Google によるデータの収集ポリシーについて詳しくは「Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用」を参照ください。

当ブログに掲載の画像や文章等コンテンツの、引用の範囲を超えた無断転載はご遠慮ください。画像等のコンテンツにはメタデータで著作者情報等を埋め込んでいる場合があります。図やチャートの利用をご希望の場合は、@align_centre 宛にDM等でご連絡ください。